ランキング♪

男性向けのギフト、プレゼントのランキングです。20代、30代、40代、50代、送別会、退職などで使おう♪

*

止まらない手汗、何とかしたい!今すぐできる9つの手汗対策とは!?

      2017/03/28

手汗、ツラい
手汗のかきすぎで好きな人に声をかけられないでいたり、恋人はいるけど手をつなげなかったりしていませんか?

仕事をしていてパソコンのマウスや書類がべチャッとしたり、スマホを何度も落としてしまったり、車の運転中にハンドルがツルツルすべってヒヤッとしたり・・・。

手汗って地味~に辛いんですよね。

「早く手汗を止めたい!」と内心はとても焦っていても、その辛さはなかなか分かってもらいにくいですよね。

このページでは「とにかく手汗を止めたい!」という人にも「手汗の相談を受けたけどどうしたらいいのか分からない」という人にも役立つ、手汗の対策方法をお伝えしますね。

【目 次】
1.あなたの手汗レベルはどれぐらい?手汗の症状をチェック!
2.今すぐできる!9つ手汗対策とは?
  対策1 「○○しない」ようにして手汗を止める
  対策2 腹式呼吸をして手汗を止める
  対策3 適切なツボを押して手汗を止める
  対策4 手汗を止める漢方薬を飲む
  対策5 ミョウバン水を試す
  対策6 病院でも処方される塩化アルミニウムを試す
   制汗剤は手汗に効果はない?ホントのところは…?
  対策7 皮膚科でイオントフォレーシスをする
  対策8 美容外科でボツリヌス注射を打つ
  対策9 手汗専用アイテムを使用する
   手汗専用のクリーム「テサラン」
   手汗専用のジェル「フレナーラ」
   手汗専用のパウダー「ファリネ」
3.「手汗対策」のまとめ

あなたの手汗レベルはどれぐらい?手汗の症状をチェック!

チェック

手汗対策の前に、今の現状がどのレベルなのかを把握する為に、まずは手汗の症状をチェックしてみましょう。

症状にはレベルが1~3まであります。

「何もしていない、いつもの状態でどうか?」でチェックしてみてください。


レベル1 手の平がジト~っと湿っている
レベル2 手の平に汗がたまる
レベル3 手の平から汗が落ちてくることがある

いかがでしょうか?

手汗といっても、そのレベルはさまざまです。

手にはエクリン汗腺という汗を出す腺が多く、運動をしたり、暑かったり、緊張したりすると、汗が出やすくなります。

しかし、特に緊張していなくても、気温が暑くなくても、運動したわけでもなくレベル1~3の状態である場合、手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)かもしれません。

手掌多汗症の原因は不明ですが、緊張すると症状が悪化することから、ストレスによって交感神経の反応が過敏になっているのではないか?と考えられています。

ストレスの他には、睡眠不足、不規則な生活、食生活によっても症状が悪化することから、

・適切なストレスの解消
・十分な睡眠
・正しい生活習慣
・バランスのとれた食事

が、根本的な手汗対策です。

でもこの4つの対策は、一見簡単なようで、実は難しいですよね。

また、この4つができたとしても手汗が止まるかどうかは分かりません、

なので、この4つについてはできる範囲で取り組みながら、このページで取り上げている手汗をストップさせるための9つの手汗対策に取り組んでいきましょう。

いずれも対処療法ではありますが、効果がある方法です。

※ちなみに、手汗ではなく、全身から汗が出る場合は、甲状腺の病気や糖尿病、結核、自律神経失調症、更年期障害などの病気と考えられますので、専門医に診てもらうようにしましょう。

今すぐできる!9つ手汗対策とは?

今すぐできる
対策方法はたくさんありますので、すぐに試せるものがあれば試してみましょう。

対策1 「○○しない」ようにして手汗を止める

「○○しない」とは「気にしない」ということです。
座禅

手汗の症状はストレスが原因であることもあるため、「リラックスるすることや緊張しないようにすることが大事」という考えから、この対策方法が挙げられることがあります。

ただ、気になって仕方がない人には実行が難しいですし、「気しないように」と意識することは、実は意識していることになりますので、「現実的ではない」という意見があります。

ただ、

・手汗は精神的・心理的なことが原因なことが多いこと
・偽薬を薬と信じ込むことで改善が現れるプラセボ効果
・手間も時間もお金もかからない

という面から、頭ごなしに否定するのではなく、一度は試してみましょう。

対策2 腹式呼吸をして手汗を止める

腹式呼吸は、これをすることでリラックスできることから、対策方法として挙がっています。

手汗は心理的・精神的なことが原因になることが多いためリラックスが大事ということです。

この方法も簡単ですし、時間もお金もかかりません。

まずはトライしてみてください。

対策3 適切なツボを押して手汗を止める

ツボ

手汗が止まるツボは2種類あります。

1つは労宮(ろうきゅう)、もう1つは合谷(ごうこく)です。

労宮を押すと副交感神経が働くようになり、緊張が緩和されてリラックスできます。
労宮
参照)グラップス

そのため「心の疲れを取るツボ」と呼ばれています。

合谷(ごうこく)を押すと脳内ホルモンの1種の「エンドルフィン」が分泌され、痛みが和らぎます。
合谷
参照)視力回復の研究ノート

「万能ツボ」と呼ばれるツボで、心理的・精神的なことが原因の症状に効果的です。

この方法も簡単ですし、時間もお金もかかりません。

まずはトライしてみてください。

対策4 手汗を止める漢方薬を飲む

漢方
手汗を止める漢方は2種類あります。

桂枝加黄耆湯(ケイシカオウギトウ)、柴胡桂枝乾姜湯(サイコケイシカンキョウトウ)です。

桂枝加黄耆湯は、桂皮や黄耆(オウギ)などの6種類の生薬を調合して作られています。

黄耆には汗を調節する機能があると言われています。

柴胡桂枝乾姜湯は7種類の生薬を調合して作られます。

身体の不要な熱を取ったり、炎症を抑えたり、心理的・精神的な疲れを癒す機能があると言われています。

漢方薬のメリットは、体質に合えば抜群の効果を発揮するところです。

もし漢方薬を飲むなら、まずは汗を調節する「黄耆」が入っている桂枝加黄耆湯を試しましょう。

漢方薬のデメリットは、優れた調合師が誰か分からず、どこで購入すればいいのか分からないことと値段がいくらかかるのか分からないことです。

知っている人がいればいいですが、そうではない場合は、時間もお金もとてもかかりそうです。

手汗対策5 ミョウバン水を試す

食品添加物としても使われるミョウバンは、無水硫酸カリウムアルミニウムという金属です。

ネットで100gで250円~で購入することができます。

ミョウバン

水道水500mlに20gのミョウバンを入れ手よく振れば完成です。

最初は溶けにくいですが数日で透明になります。

ミョウバンには肌をギュッと引き締める収斂作用があります。

手にミョウバン水を付けると、手汗を出しているエクリン汗腺が引き締まり、手汗が出なくなります。

アマゾンで「焼ミョウバン(500g・648円)」をチェックする>>

お金はかかりませんが意外と手間がかかります。

また、ごく軽い症状にしか効果がなく重い症状の場合は効果がありません。

副作用としては痒みが出ることがあります。

敏感肌の人や薬の副作用があるものは嫌だという方にはお勧めできないです。

対策6 病院でも処方される塩化アルミニウムを試す

ミョウバンより効果があると言われているのが塩化アルミニウムです。

これは病院で処方をしてもらう必要があります。

ただ、多汗症に詳しい皮膚科が少ないですし、取り扱っていない皮膚科が多いようです。

代替のアイテムとして、オドレミンやテノール液という塩化アルミニウム入りの制汗剤があります。

いずれも1000円以内で購入できます。

オドレミン
アマゾンで「オドレミン(25ml・1570円)」をチェックする>>

塩化アルミニウムの作用は、皮膚を溶かしてエクリン汗線の穴を塞ぐというものです。

ですので、皮膚の弱い方や敏感肌の方、傷がある状態では辞めた方がいいです。

また、かゆくなる、かぶれる、湿疹ができるなどの副作用があります。

敏感肌の人や薬の副作用が嫌だという方にはお勧めできないです。

制汗剤は手汗に効果はない?ホントのところは…?

夏になるとCMで流れる脇の制汗剤。
制汗剤
これらは手汗を止めてくれるでしょうか?

実は脇用の制汗剤は、手汗には効果がありません。

その理由は、汗腺から出ている汗の成分が異なるからです。

脇の汗はアポクリン汗腺から出ています。

その成分は、たんぱく質や脂質、鉄分、蛍光物質、アンモニアなどを含んでいるため粘り気があります。

市販の制汗剤に入っている塩化ベンザルコニウムという制汗成分は、このアポクリン汗腺から出てくる汗に反応します。

手汗はエクリン汗腺から出ていますが、その成分は99%が水、残りは塩分などのミネラルです。

塩化ベンザルコニウムは、エクリン汗腺から出ている手汗には反応しないため、脇用の制汗剤は効果がないのです。

対策7 皮膚科でイオントフォレーシスをする

クリニック
イオントフォレーシスとは、皮膚科での治療方法です。

水道水に微弱な電流を流し、そこに手を20分ほど漬けるという簡単な治療法です。

そのしくみは、エクリン汗腺の細胞の働きを水素イオンによって不活性化させることで汗が出ないようにするというものです。

80%以上の人に効果があります。

メリットは、保険が効く治療のため金額は600円~700円程度と安いことです。
※週1回通うので1ヶ月で2400円~3000円程度

デメリットは、

・痒みやかぶれるという副作用がある
・病院に通うのが面倒(待ち時間、治療の時間が長い)
・手汗の症状が治まるのにどれぐらいかかるのか分からない
・妊婦やペースメーカーを付けている人など受けられない人がいる
・症状が重度の場合、効果が得られない場合がある

です。

治療といっても、この方法でも完治するわけではありません。

時間が無い人や何度も通うのがイヤな人には向かない方法です。

対策8 美容外科でボツリヌス注射を打つ

注射
ボツリヌスという成分を患部に注射するという治療法です。

ボツリヌスには、発汗を促すアセチルコリンという伝達物質の働きを抑制する作用があります。

治療時間は10分程度です。

効果は3~6ヵ月程度続きます。

副作用はありません。

ただボツリヌス注射は、一般の皮膚科ではなく美容外科で行われる保険の効かない治療方法です。

そのため1回の治療で8万円~と、高額です。

半年で8万円ですから1ヶ月では1万3000円~1万5000円ほどかかります。
※金額は美容外科によって異なります

対策9 手汗専用アイテムを使用する

手汗で困っている人のための手汗専用のアイテムがあります。

ここでは評価が高く値段も手ごろな3つのアイテムをご案内します。

いずれも医薬部外品なので「ゆっくりとだけど、確実に効果がある」ということが厚生労働省によって保証されています。

手汗専用のジェル「フレナーラ」

フレナーラ
副作用がほぼないクロルヒドロキシアルミニウムを使用したジェルです。

制汗成分のナノ化でエクリン腺へ浸透するように特殊な技術が使われています。

この有効成分は、①エクリン汗腺を収縮して汗を出ないようにする、②薄い膜を作って汗腺からの汗を塞ぐという効果があります。

特徴

肌にやさしい7種類の植物エキス配合
「3cm×10.5cm」のコンパクトサイズ
持っていて違和感のないデザイン
180日返金保証がある

製品詳細

容 量  23ml(1ヶ月分)
持続時間 3~5時間
通常価格 8500円
割引価格 5100円~

>>フレナーラの公式ページはこちら

手汗専用のクリーム「テサラン」

テサラン

こちらもフレナーラと同じように、副作用がほとんどないクロルヒドロキシアルミニウム(ポリ塩化アルミニウム)を使用しています。

特徴

制汗・防菌・防臭・保湿作用のある9種類の植物エキス配合
30日間全額返金保証

製品詳細

容 量  25g/本(3ヶ月分)
持続時間 72時間
通常価格 3980円
割引価格 例)12ヶ月分の4本セットで9940円(1本2485円)

1ヶ月あたり828円~1327円と価格がリーズナブルです。

>>テサランの公式ページはこちら

手汗専用のパウダー「ファリネ」

ファリネ
ファリネは粉状のアイテムです。

フレナーラやテサランと違い、メチルハイドロジェンポリシを使用しています。

メチルハイドロジェンポリシにはエクリン汗腺を塞ぐ役割がありながら、副作用がまったくありません。

独自制汗技術でこの成分をナノ化しているため、肌への浸透がスムーズで、すぐに効果を発揮します。

そのほかに、汗を吸着する効果のある酸化亜鉛や麻セルロースが配合されています。

特徴

安全性を最大限考慮して余計なものは無添加
30日間全額返金保証

製品詳細

6g(1ヶ月分:約150回/1日5回×30日)
持続時間 2~3時間
通常価格 8890円
割引価格 2667円

>>ファリネの公式ページはこちら

手汗専用アイテムは、いずれも医薬部外品ですので手汗を止める効果が確実にあります。

漢方を試したり、自分で液体を作ったり、病院での治療を受けたりする前に、手軽に試すには適しています。

金額で選ぶならクロルヒドロキシアルミニウムを使用したテサランです。

1本あたり800円~1500円程度です。

クロルヒドロキシアルミニウムでは副作用が気になるという方は、メチルハイドロジェンポリシを使用しているファリネを選びましょう。

3.「手汗対策」のまとめ

まとめ
手汗の症状にはレベルが1~3まであります。

レベル1は湿っている状態、レベル2は手に汗がたまる状態、レベル3は手から汗がしたたり落ちる状態です。

何もしていなくてもレベル1~3の状態である場合は、手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)かもしれません。

根治するには、①適切なストレスの解消をする、②十分な睡眠を取る、③正しい生活習慣にする、④バランスのとれた食事ということがベースとなります。

その上で、対処療法として手汗を止める方法があります。

このページでは9つの方法をお伝えしました。

この中から、

・手軽にできる方法かどうか
・効果が確実にあるか
・副作用があるかどうか
・敏感肌でも安全に使えるか
・月額にかかる金額はどれぐらいか

などをポイントとして比較検討し、あなたにとってベストな方法を採用しましょう。

一番手軽で確実で、副作用がなく、費用も安い、いわゆるコスパが高い方法は、医薬部外品の手汗専用のアイテムを使うという方法です。

その中から、返金保証の長さで選ぶならフレナーラ、金額で選ぶならテサランより安全度の高いものを選ぶならファリネです。

早く確実な手汗対策をして、明日からの毎日を快適に過ごしましょう。

 - blog

  関連記事

no image
婚約指輪を購入するなら

この記事のライター たったん2936 さん 神奈川県在住 30代。島崎和歌子の髪 …

プレゼント
20代の男性に人気のヒゲ脱毛のプレゼント

最近は新社会人になってから、ヒゲ脱毛をする人が増えているそうです。 それだけにと …